忍者ブログ
小さな水槽で海水魚を飼育してます。
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

いよいよ45センチオーバーフローを立ち上げました。

設置場所の寸法もばっちり!1センチの隙間もなく埋め込んだようです。


そして今回は初めてレッドシーのアラゴナイトを底砂にしてみました。。。。。ら



水を入れた状態です。
泥水のような濁りかた^^;
フローパイプすら見えません(笑)こんなんでいつになったら濁り取れるんでしょう?
今までの水槽から濾材と水を分けて入れたので立ち上げは早いと思うのですが。。。




こんな感じですっぽりと設置はできました。
PR
我が家には海水魚だけではなく、淡水水槽も2つあります。

ここしばらくDIY記事ばかりでしたので今日は水槽日記を。

一番変化があったのはサンゴ水槽
変化って言うか不思議なことが起こっています。
先日測ったPHですが、低いのは何かの間違いであって欲しいと思い
再検査をしました。

検査結果は
タツろうくんのOFパイプを掃除しようと抜いたところ、斜めに抜いてしまったらしく
塩ビ管接続部から水漏れ起こしてしまいました。

応急で水槽の中身を出して接続部のネジを締め直したんですが、ゴムパッキンが変形していて
いまだポタポタ・・
丁度、濾過漕が真下にあるので床が濡れてしまう事はないのですが、、、

こんな時に限って土曜日は休みではないし^^;

いっそのこと魚水槽を全部作り直そうか考えています。45センチか60センチに移行かな^^;
一番新入りのシテンヤッコのバカ殿くん。

もの凄いマイペースなのと、水槽の中の暴れぶりにびっくり!
他の魚に攻撃とかはしないのですが、もっと凄いものに攻撃します。

それは・・・
昨夜、魚水槽と珊瑚水槽の両方のPHとNo2、No3を測ってみました。

亜硝酸と硝酸塩は問題ないんですがPHが7.4
もともとPHは低かったんですが7.8くらいあったのに両方の水槽とも7.4
試しに汲んできた海水を測ると8.4くらいあります。

珊瑚水槽の方は、リフジ立ち上げでCO2を添加してたんで低いかも知れないとは思ってたのですが、、
ちょっと低すぎ。それも両方とも同じって。

カルシウムも今度測ってみて、場合によってはリアクター自作を考えます。

因みに比重は1.025あったんですが、海水を測ると1.026!?
こりゃ、誤差ですかね^^;


暮れに仲間入りしたフウライチョウですが、ホワイトソックスにクリーニングを頼んだり
ライブロックに身体を擦ったりして、寄生虫か病気?のようなので他に被害があると困るため
トリートメントタンク(今はシャコの独房)に移そうか考えてました。

ドリィの逆立ち、回転泳ぎももしかしたら寄生虫の恐れがあるってお店の人に言われ、
最近新しい魚を入れなかったか?と聞かれてピンと来たのがフウライ。。。

ハギやチョウは比較的病気が似ているとのことで、ショップに話てフウライを里子に出すことに
しました。

ここのお店はチョウや大形ヤッコが結構多いのと、ベアタンクのチョウ水槽でトリートメント可能かも?と言われて甘えてしまいました。

このままウチにいて狭いトリートメントタンクとマメスナ突いているよりは幸せかなぁ。。
あとは、フレームやバカ殿に病気が移ったら困るし、一大決心!

チョウが飼いきれなかったのは残念ですが、病気治って元気になっておくれ〜!
おまけに病気かも知れない魚を引き取ってもらったのに、代わりにギンガハゼを頂いちゃいました^^;
取りあえずフウライはお店の前のでかい水槽に入居していました。
今日は水換えをしました。
昨日のうちに作っておいた海水でマリンソルトが無くなったので、
ヒーターで暖めている間に塩を買出し。

そこで・・・黄色い彼に出合ってしました。
レモンピールよりもユニークな姿、どーするか??
最近、急激に魚が増えているから我慢我慢。。

って思ったのですが、、明日まで特別セールでそれ以降は2000円くらい高くなるそうだし。

結局はお持ち帰りでした^^;

で、事件はこの魚の水あわせ中に起きました。
キャメルシュリンプの親分(大きい方)をタツの水槽から魚水槽に戻してやったんですが、
事件が発生!

キャメルは大小のうち大きい方が親分、小さい方が子分で親分の後を子分が必ずついて歩いて
います。
タツ水槽から晴れて出所した親分を見つけた子分は早速出所の挨拶。

しかし。。。。
カレンダー
07 2017/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
リンク 2
最新コメント
[01/26 二児パパ]
[03/17 くろでぃ]
[03/15 neo]
[03/11 くろでぃ]
[03/11 suama]
[03/10 くろでぃ]
[03/09 taiki]
[03/07 くろでぃ]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
kurody
性別:
男性
バーコード
ブログ内検索
カウンター
小さな潮溜まりを
忍者ブログ [PR]