忍者ブログ
小さな水槽で海水魚を飼育してます。
[2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

本日も水槽からの飛び出し事故がありました。

幸い、気が付くのが早かった為に元気に水槽に戻りましたが。。。
なんと飛び出した魚はと言うと
PR
マンション型自作OF水槽の1F部分は完全にリーフタンクになりました。
アザミ、ウミキノコ、LT、ヨレズタ、センナリズタ、スタポ、マメスナにライブロック少々。ここにデバ×2、ミスジ、ハゼを泳がせてます。

ウミキノコに寄り添う様に活着したLT
メタハラを2灯にしてから結構元気です。

そして、ライブロックにも色んなモノが出てきました。


極小サイズのケヤリ。



何かが巣を作っています。

その他、ヒトデとゴカイ?を確認しています。

あとは、アクリル面に巻貝の幼生?みたいなのがウヨウヨ。

ココは完全に嫌気バクテリアが居るようでバランス最高になっているみたいです。(亜硝酸、硝酸塩とも反応なし。アンモニアもゼロ)
ただ、カルシウムだけが直ぐに少なくなってしまうんですよね。
リアクター作った方がいいかな。


そして、リフジウム海ブドウが完全に活着して水を綺麗にしてくれてます。

こっちも白い虫?みたいなのと縞々のウミウシ?にゴカイが出てきます。

どうも、沖縄からの海藻に色んなものが(タマゴ?)付いてきたようです。


白点が再発して1週間が経ちました。
ドリーの白点は完治した模様、ハタタテダイに突付かれて白くなった所も
無事に治ったようです。
昨日からはグリーンFの替わりにアクアセーフ入れて、比重も1.019まで上げて通常に近い状態にしました。このまま白点が1週間出なければOKかな。

本水槽のハゼ軍団にも白点は付かないし、大丈夫かなぁ~。

白点で落ちたサカナはいませんでしたが、代わりにミスで落としてしまったペルクラ、ハタタテダイには本当にすまないコトしました。。
ハタタテダイは昼まで頑張ったのですが、、
ダメでした。朝の時点で呼吸が落ち着いてきたようだったので
何とか頑張って欲しかったのですが、魚体が白っぽくなったままで
あの綺麗な縞と黄色は戻らずに。。

考えてみたらペルクラの飛び出しもPHショックだったのかも。。
無脊椎水槽の魚がこれで立て続けに2匹いなくなりました。
暫くは大きいサカナは辞めようね、という事に。

本題の白点ですが現在、トリートメントタンクにはカクレ2、ミスジ、ナンヨウ、ハタタテでミズタマハゼとスクーター、ヤドカリ、キャメル、ホワイトソックスは本水槽に戻りました。
(先に底のお掃除をしてもらおうかと)

薬浴中の魚たちは一応白点は無く、毎日換水で白点虫はが落ちて水と共に流れ去ってくれるのを待ってます。
あと、ハタタテダイに傷つけられたナンヨウですが、なんとか無事に色も戻りつつあります。
ココでは始めて書きますが、我が家には淡水魚もいます。



この水槽は30センチ水槽ですが、カラシンが約50匹(ネオンテトラ、カージナルテトラ、プリステラ、ブラックネオン、グリーンネオン)にエンゼル、クラウンローチ、コリドラス、ヤマトヌマエビが15匹くらいのお魚水槽です。

淡水水槽は一番安定していて、水換えをしたことがありません^^;
亜硝酸、硝酸塩ともに検出されず、コケも全くありません。

一時期コケコケだったのですが、ヌマエビ20匹、コケ取り貝10匹(クラウンローチに食われる為、随時追加^^;)の生物兵器投入で全く無くなり水の透明度も凄いです。
蒸発する水もペットボトルから点滴しますので水槽に手を入れる事もなく。。

う~~ん、海水魚の水槽もこーならないかなぁ。。


隣のタツがいるリフジウムに負けない透明度です。
本水槽の方はサンプと切り離して循環させていたのを復帰。
サンプ内に白点虫がいたらOUTですが。。

ヨウ素殺菌筒を外掛けのパイプに付けました。
気休め、おまじない?かも知れませんが^^;

そして今日は事故が2つ。一つはペルクラ特大が水槽から飛び出しました。ペルクラとハタタテダイは買ってきて薬浴をさせていなかったので念のためと思ったのが裏目に。
トリートメントタンクは20センチキューブで換水の為、水量を減らしているのですが、今回はハタタテダイの背中が出てしまうため水量上げてました。。

まさかペルクラが飛び出すとは。。"(ノ_・、)"

そしてもう一つは、そのハタタテダイ。
トリートメントタンクに入れたら何故か?ナンヨウを突付きまわす!
ドリーのお腹と顔は突付かれて白くなってしまった!!


本水槽に居る時はドリーを脅かす存在は居なかったのに。。
焦って、隔離水槽の隔離水槽?を作り、ハタタテを隔離。
この時に水をマンション水槽から抜けば良かったのに、本水槽のサンプから入れました。(簡単なんでつい。)
水あわせもせずにそのまま移して、朝起きると。。。
なんと虫の息。水槽の底で白くなって横たわっていました。

多分、PHショックを起こした?マンション水槽は無脊椎メインなので添加剤もPHも上げてあるのに、魚メインの本水槽の水に入れちゃったからだと思います。ごむぇんよぉ。

慌てて、朝一からマンション水槽の水を抜き、水あわせを時間掛けて行い
エアを最大にした薬抜きの水槽にしました。
現時点も何とか生きていてくれてますが。。
今晩がヤマのような気がします。頑張っておくれよー

今日は朝からタツのエサのイサザが300匹くらい到着し、水あわせに温度あわせ、トリートメントタンクの水換え、ハタタテダイの隔離水槽作り
本水槽の換水と大騒ぎでした。

そして夕方、2日間断食だったタツにイサザを10匹くらい食わせて海水魚屋さんへ。帰りにはスタポとトサカの大きいのを買ってしまいました^^;

海水魚を飼い始めて調子が良く、落ちた魚も飛び出しのハタタテハゼだけなのに気をよくし、、、魚を増やしすぎたかも、、

と、いう事で暫くは無脊椎にしようかな。。。

                   ってオイ!
水槽内を綺麗にして水を溜めました。
アクアセーフとマリンバランスを投入しエアレーションと外掛けフィルター、外部フィルターを動かして水の循環を開始。

立ち上げ当時は濁りが入ったのに、今回はサンプ内にバクテリアが居るためか直ぐに透明になりました。
リフジウムとサンプだけで3日ばかり動いていた為か水の透明度も凄いです。
やはり生体が多すぎなんだろうなぁ。。

これで水槽内には現在、白点虫がいなくなったと思われるので疎開中の魚達も順次戻して行こうかと思います。

取りあえずは、ヤドカリにキャメル・ホワイトソックス・シッタカの甲殻類から戻して行きます。

水槽の水を抜き、底砂を洗ってからサンゴ砂をひきなおしました。
これで砂に居たと思われる白点虫はすべて消滅したハズ。

魚が居ない水槽って寂しいもんです。

あとは2日くらい薬浴させて水槽に戻します。

ひとつ気になるのは、サンプ内に大量にあるサンゴ砂。ここには白点虫がいるんでしょうか?一応、サンプ~水槽の間は殺菌灯があるから大丈夫なハズだけども。。。
サンプの水を換えるのは水槽リセットになってしまうしなぁ。。
帰宅して白点のドリィを見ると・・・減ってる。
朝の時点で4つあった白点がお腹のみに。グリーンFってそんなに速効性はないよなぁ。
取り敢えず水槽の水抜きを開始しました。OFなのでバケツを置いておいて
水量調節しながらと思ったんですが、すべて抜きました。

そして魚をトリートメントタンクに移し、底砂、ライブロック、海藻を回収。
底砂は煮沸消毒しちゃいました。(我が家の水槽は砂の厚みは1センチ程度で生物濾過ってよりも見た目だけですので)
底砂を洗っていると結構臭います。卵の腐ったような?硫黄臭?

今週はトリートメントタンクでみんな暮らしてくれ~^^;
狭いけど、頑張っておくれよー
今朝、ドリィ(ナンヨウハギ)に白点が再発しました。
初代ドリィの白点持ち込みから数えて3回目の再発です。最初は10月10日に発症
汲んできた海水で一晩で消滅。
次が10月31日発症 これも海水を20L入れて一晩で消滅。
今回、11月20日に発症。

どうも考えてみると、白点は海水で魚から離れた後に底砂で生きているようです。
それも20日周期で活動を開始。。。
ドリィは寝るときにライブロックの洞穴の下、砂の上で横になって寝ています。
白点になるときも必ず同じ側に3,4ヶが出るので、確実に底砂で次のチャンスを狙いながら増殖していると思われます。

ドリィと同じトコで寝るハタタテハゼ、ミスジもこのままでは心配なので今回は薬を投入。
底砂も一度入れ替えようと思います。

取りあえず本日は本水槽とリフジウムの水路を切り替えて単独にしてグリーンFを投入。
少しでも効くように淡水を入れ低比重にしました。
今日から5日くらいかけて水槽の水を抜き底砂も換えて見ようと思います。
これで水槽内の白点虫が撲滅できればいいのだけど。。。

しかし、、殺菌灯は底砂に潜んでいるのには効かないし、、底砂巻き上げると白点になるし。。

新しい魚は必ず薬浴させてから入れるようにしよう。

今日からしばらくは白点治療日記になりそうです。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
リンク 2
最新コメント
[01/26 二児パパ]
[03/17 くろでぃ]
[03/15 neo]
[03/11 くろでぃ]
[03/11 suama]
[03/10 くろでぃ]
[03/09 taiki]
[03/07 くろでぃ]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
kurody
性別:
男性
バーコード
ブログ内検索
カウンター
小さな潮溜まりを
忍者ブログ [PR]