忍者ブログ
小さな水槽で海水魚を飼育してます。
[238]  [237]  [236]  [235]  [234]  [233]  [232]  [231
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



今までのシマヤッコは餌を食べるようにするのが大変でしたが、
今回のシマは、食べることに貪欲です(^-^;


最初の2ヶ月くらいは赤コペを与えてました。
ピンセットで摘んで水流に乗せて人間が見えなくなるとパクパク。

やはりプレッシャーがあるのか?と思い、照明を外し暗くして単独で
餌付けをしていました。
3ヶ月くらい経つとピンセットに飛びつくようになり、人間が見えると
「エサ~!」とダンスをするようになり・・・
ピンセットでシュアーを摘んで入れると、食べるようになりました。

今では普通にシュアーを持って近寄ると


水面をめがけて


ダッシュ!
ヤッコ特有の首フリでパツン!と音を立てて食べます。



泳ぐのも速く、まるで瞬間移動のようにパツッン!と音と共に(笑)
フロー管に流れる前に焦って食べまくります(^-^;

ココまで来たら大きい水槽に離してもいいかな~?とも思いますが
単独で暗いから安心してるのかも?と・・・
拒食になったら怖くて中々踏ん切りが付きません。

一応、ウズマキもアデもココでエサを食べるまで一緒で喧嘩しなかったから大丈夫だとは思うのですが。。。

さて、どうしたもんでしょう・・・

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
海水魚っていうのは結構餌付けが大変なんですね。
今迄淡水しか飼っていなかったのと今回初めて飼ったのがシリキなので餌付けの大変さをまだ知らないでいます。
でも、餌付けの大変な魚さんが懐いた時は感動するんでしょうね。
もっさりぱぱ URL 2008/03/04(Tue)01:16:38 編集
餌付け
3ヶ月!!根気がいりますよね~。
さすがシマ様です!w
でもここまで乾燥餌に食いつきがいいなんてすごいです!!
努力の賜物ですね^^
見てるとシマちゃん、やっぱり欲しくなっちゃいました。
本水槽への移動は・・・どうなんでしょう??
どなたか詳しい方がコメをくれるといいですね~。
(すみません、お役に立てず^^;;)
suama URL 2008/03/04(Tue)11:58:48 編集
無題
お久しぶりです!!
僕はもうすぐ公立入試&卒業です。
シマ君…状態かなりいいみたいですね♪
taiki URL 2008/03/05(Wed)23:52:39 編集
もっさりぱぱさん
レスが遅くなってすいません。
海水魚の場合はあの広い海からムリヤリ連れて来れて、少量の水の中で何日も閉じこめられちゃいますから・・エサ食べなくもなりますよねぇ^^;

最初からエサを食べたり慣れているサカナは状態が凄くいいのだと思います。
スズメダイは、警戒心よりも食欲ですね(笑)
くろでぃ 2008/03/07(Fri)17:35:34 編集
suamaさん
去年までだったら食べない食べない!って色んな事をしちゃってましたが、あまり肩肘はらずにノンビリと餌付けしてたら普通に食べ出しました(爆)
やはり四六時中覗いたり水槽を変えるために掬ったりしてたのはストレスだったのかなぁ?等と。。
コリンズ見ました!綺麗ですね!! 気長に待っていれば食べると思いますよ〜(笑)
くろでぃ 2008/03/07(Fri)17:41:07 編集
taikiさん
本当にお久しぶりで(笑)
元気でしたか?受験かぁ・・・taikiさんなら余裕だと思いますが、頑張れっ!!

シマは、やはり買う場所が重要なのかなぁ^^;
くろでぃ 2008/03/07(Fri)17:43:28 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
リンク 2
最新コメント
[01/26 二児パパ]
[03/17 くろでぃ]
[03/15 neo]
[03/11 くろでぃ]
[03/11 suama]
[03/10 くろでぃ]
[03/09 taiki]
[03/07 くろでぃ]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
kurody
性別:
男性
バーコード
ブログ内検索
カウンター
小さな潮溜まりを
忍者ブログ [PR]