忍者ブログ
小さな水槽で海水魚を飼育してます。
[1]  [2]  [3]  [4
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日は画像が汚いです。。

お食事前の方は見ないでください^^;
PR
魚の記事が多いのでたまにはサンゴも書いてみましょうか^^;

ウチにはサンゴも少ないけどあります。
このサンゴは昼と夜で大きさが違いすぎ~!

レイアウトにいつも悩みます。。

ソフトコーラルのトサカ達。
上が暗いとき。下はメタハラ点灯中のときです。

チヂミトサカの紫



明るいと形が全く変わっちゃいます^^;いつの間にか紫ではなくなりました・・・

種類がわからない(多分、カワラフトトサカ)緑のトサカ。



ナガレカタトサカ これも紫だった・・・ハズ


水流と光でムッチャ伸びます。かなり強い水流が当たっているのに
直立です(笑)

ウミキノコロングポリプ。2次ポリプが開かないタイプ
通称”エリンギ”



とっても元気にシャキーン!となります。。羨ましい・・・(違?

ディスコーラル。蛍光グリーン



これもでかくなりすぎ!10倍くらいになります。。暗いところに移したら余計にでかくなりました^^;七色に光る針まで出します。

スタポとウミキノコ・フラワーポリプ
真ん中の団子がウミキノです^^;ポリプ出さないとオヤビッチャが転がして遊んでます。。。。(泣)



ヤギヌマー!ブルー(ヤギです^^;)



いつもポリプ開いてますが・・明るい方が沢山開いてるかも?
ポリプを閉じるタイミングが判りません。気紛れ??

ハードコーラル  LPSってヤツですね。

オオバナとバブル




オオバナの黄色は通称”スジスジ”(笑)
開くっていうよりも膨らむタイプ。コハナガタと似てます。
膨らんだ中に骨格のスジスジが判るのでスジスジ。とお店の人と名付けました^^;

マルチカラーと赤はビヨ~~ンと開きます。骨格はどこ?みたいに3倍くらいになります^^;

バブルは・・・最近骨格の成長点が上に伸びてます。。おまけに大きく膨らまずに小さいのが大量。。暗くなると裏返って口を全開にあけてます。
調子悪いのかな??大きくはなっていますが・・・



将来はココにコハナガタとオオバナをもう少し置きたいのですが・・
調子よく開くとお互いにぶつかって落ちそう^^;


でも、サンゴって不思議ですよね~。
こーゆーの見てると生き物なんだな!って実感します。
トサカの根元にミドリイシみたいなのが付いているのですが
最近、ムラサキの小さなポリプみたいなのが出てきました。

これって生きてるイシサンゴですかね〜?   まさかねぇ・・・
でも、伸びてるし、、昼はムラサキのポツポツでてるし、、

まさかねぇ(笑)  ウチの水槽に限ってあり得ないと思うし・・・


珊瑚水槽の人気者、ギンガハゼ達に春が来て変化が出てきました。

このハゼたちは縄張りがキツイのか、水槽に入れた日から右と左に綺麗に分かれて
住んでいます。


2〜3日前から珊瑚水槽のソメワケがエサを食べなくなりました。

この水槽にはプランクトンが沸いてる水が落ちてくるので心配していなかったのですが
本日、水槽の底で横になって喘いでいました。

すぐにトリタンに入れエアレーションしたのですが、、
手遅れでした。

水槽に放した頃からライブロックの奥に隠れてほとんど出てこなかったソメワケくん

60センチ珊瑚水槽初のお魚犠牲者になりました。(シャコに襲われたデバ・ミズタマ除く)

ヒレナガとは仲が悪かったわけでは無いのですが、ストレスになっていたのでしょう。
水温が高いせいかな?と思ってクーラー入れたけど、違ったようです。

立ち上げ4ヶ月にあと3日、飼育日数32日でした。。合掌

昨夜、ヒメジャコがまた移動してるなぁ?と思ったら。。

やられました。。・゜゜・(>_<;)・゜゜・。


オヤビッチャに落とされ、転がされておもちゃにされている
もう一つのウミキノコ。
こちらはフラワーポリプなのですが、虐められているので二次ポリプを
開くどころか、タダのマツタケ状態が普通です^^;

ただ、天然海水の効き目?久しぶりに遠慮しながら?花を開きました。
本当は先端が真っ白なのですが^^;


このウミキノコはフラワーポリプでは無いロングポリプタイプなんですが、海水投入してから二次ポリプが膨らんできました。

もーちょいで先端が開きそうなのですが、、

フラワータイプでは無くても開くのでしょうかね~?

頑張って開けー!(笑)
調子を落とした魚水槽とは別に珊瑚水槽の魚たちは元気です。

元気と言うか、、、綺麗と言った方がイイのかも知れません。

何が綺麗?かと言うと、、色とヒレなんです。

先日購入したオオバナのマルチ。

夜のブルーライト下では妖しく光ります。

メタハラの下ではこんな風に・・・
カレンダー
04 2017/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
リンク 2
最新コメント
[01/26 二児パパ]
[03/17 くろでぃ]
[03/15 neo]
[03/11 くろでぃ]
[03/11 suama]
[03/10 くろでぃ]
[03/09 taiki]
[03/07 くろでぃ]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
kurody
性別:
男性
バーコード
ブログ内検索
カウンター
小さな潮溜まりを
忍者ブログ [PR]