忍者ブログ
小さな水槽で海水魚を飼育してます。
[1]  [2
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



今までのシマヤッコは餌を食べるようにするのが大変でしたが、
今回のシマは、食べることに貪欲です(^-^;

PR
シマ水槽の二匹、ちょっと距離はありますが(^^;;
なんとか仲良く泳ぐようになりました。



この二匹、違った意味で綺麗な色してます。モノトーンに黄色のシマ
鮮やかな黄色とブルーのスミレ



腹ビレが二匹とも全く同じ形をしてるんですね。新発見でした^^;





新しいタンクメイトの正体は”スミレヤッコ”でした。

シマと同じパラケントロピーゲで臆病、デリーケートらしいのですが
いきなりシマを洞窟から追い出してしまいました^^;




大きさはシマよりも二周りくらい小さいのですが。。
ただ、喧嘩はしていません。
近くに寄りすぎた時だけ?突進しますが。


スミレに棲家を奪われちゃったので反対側に慌てて隠れ場所を作ったら



こっちも取られてるし!!

お〜い!がんばれシマヤッコ!!
デカシマハウスに入れてから気づいたんですが、、

シマヤッコの白地の中の黄色い縞が薄くなってる!

実物は青いライトの下でならば見えるのですが、昼間とか写真に撮ると
黒白だけ???
シマヤッコをいよいよトリタンからシマハウスに引っ越しさせました。

この水槽はまだクーラーの付いた珊瑚の60センチと繋げていないのですが
水温は熱源が無いからか、あまり高くならないようです。

水あわせをした後に水槽へ!



予想通り、洞窟にしたライブロック裏に隠れちゃいました^^;
シマはあまり明るい場所を好まないようなので、蛍光灯はブルーのタイプを
1本だけにしてやりました。

暫く無人にしてやると、落ち着いてきたのか



ライブロックを突きはじめました。



かなり長い時間ついばんでいたのですが、後で突いていた場所を見ると
ホヤ?の部分が削れていました。 
クビレズタの丸い部分も食べた跡があったので、取りあえずは安心^^;



シマくんは偉そうに見下して・・・

   「う〜〜〜ん、まぁまぁかな・・・」 と言ってるのかは定かではないですが。


シマの表情って目が大きいのと視線がはっきりとしてるので豊かに見えるんですね。
餌付け兼トリタンのデカシマくん、今まで冷凍のコペしか食べなくて
乾燥飼料に慣れてくれません(/_<。)

今日で丁度1ヶ月なのに・・・痩せてきてるし。。

しかし・・・本日いきなり何の前触れも無く???

クラウンが☆になってしまい、生き物を飼うって言うのは
生半可ではいけない!と一念発起(笑)

現在、餌付けタンクのこのお方の家を新たに作ることにしました。


それも、既製品を使わずに、、、珊瑚水槽に繋がる水槽をアクリルで
作ります。

クラウン、カクレ、ロックビューティーの白点治療で今回は銅を使ってみたのですが、
グリーンF・Gやヒコサンとは比べられないくらい効きました。

11日の火曜日に銅を0.25ppmから開始
12日には0.4ppmに濃度をあげたところ
カクレ、ロックの白点が綺麗になくなり、以降再発は全くなし。

クラウンのみ、ヒレとおでこに数個。
毎日換水と銅濃度0.4ppmに保って16日の月曜時点では
すべての魚の白点は消えました。

小さいカクレは完治したと思うので水槽に戻し、代わりにシマが仲間入り。
12日に落ちた白点はその後に再発がないので2週間はこのままに
したかったのですが、、シマが入ったところトリタン内でトンでもないことが。。。
トレードされた魚はロリシマことシマヤッコです。

2週間近く飼っていてエサを食べている処は一度も目撃できず。。
背肉も痩せてきてしまい、大丈夫だろうか?と心配していたのですが。

硫酸銅をお店で聞いた時についでに「今、シマの凄い小さいのを飼っているんだけど。。エサ食べないんだよねぇ」と相談。

マーシャル産のロリシマと言うと内臓がやられているって事は無い筈なので環境とエサの種類なのかも、との事。
エサを食べるまでは単独飼育がいいよ!と言われて・・


ちょっと見てみる?と言われ見せられたのは


判ります?小さいけどシマちゃんが、う○こしました。
出すって事は食べてるって事ですよね?
何かを食べてるんだろうなぁ。。
でも、背中が薄っぺらいんですよね。。。ちょっと心配です。
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
リンク 2
最新コメント
[01/26 二児パパ]
[03/17 くろでぃ]
[03/15 neo]
[03/11 くろでぃ]
[03/11 suama]
[03/10 くろでぃ]
[03/09 taiki]
[03/07 くろでぃ]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
kurody
性別:
男性
バーコード
ブログ内検索
カウンター
小さな潮溜まりを
忍者ブログ [PR]