忍者ブログ
小さな水槽で海水魚を飼育してます。
[134]  [132]  [131]  [130]  [129]  [128]  [127]  [126]  [125]  [124]  [123
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

いよいよガラス水槽に穴あけ加工します。

使用する工具はこんなのです。

ダイヤモンドコアドリルってやつです。
今回は完全に三重管にするので排出は25Aの外側を使用。
穴の大きさは35φです。


ガリガリガリっと切削開始~

コツは力を入れすぎないこと。まっすぐ切る事くらい?



10分くらいガリガリすると・・・ポロンっと貫通!



こんな感じで穴が開きました。


25Aのバルソケねじ込んで。。。

上側は三重管の外周になる65Aの配管と25Aのバルソケでこんな感じ。


ここに普通にアクリル筒刺せば、OFのできあがり~。

次はいよいよ三重管の製作です。

ここまで掛かった費用は水槽と水槽台で1万
今回のダイヤモンドコアドリルは貰い物なんで0円。
買っても3000円くらい?らしいです。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
男らしぃ~
ダイヤモンドコアドリル?すっごい武器を使って穴あけするんですね!!
アクリルとかの部品もショップに普通に売ってるんですか?
いや~、すごい!!でも作り上げた時の達成感はたまらないでしょうね♪
suama URL 2007/01/16(Tue)23:10:44 編集
suamaさん
お・おとこ。。。^^;
いやいや、普通に一家に一台はあるハズです(笑)
アクリルとか売ってますよ~。三重管として買うと1~2万するけど、、5000円も掛からないで作れちゃいます。
くろでぃ 2007/01/16(Tue)23:41:41 編集
ダイヤモンドコアドリル
ダイヤモンドコアドリルってどこで売ってますか?私も自作中です。近くのDIYショップには無く困っています
二児パパ 2010/01/26(Tue)16:01:36 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
リンク 2
最新コメント
[01/26 二児パパ]
[03/17 くろでぃ]
[03/15 neo]
[03/11 くろでぃ]
[03/11 suama]
[03/10 くろでぃ]
[03/09 taiki]
[03/07 くろでぃ]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
kurody
性別:
男性
バーコード
ブログ内検索
カウンター
小さな潮溜まりを
忍者ブログ [PR]