忍者ブログ
小さな水槽で海水魚を飼育してます。
[1]  [2]  [3]  [4]  [5
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


以前の記事から水槽内にあまり変化が無く、増えもせず減りもせず
ネタが無かったのですが、、

ココ最近ちょびっと変化が出てきました。

一番変わったのはアデ(ブルーフェイス)
背中がだいぶ黄色くなってきました。
ヒレの部分と背中の部分は、見る角度によってはまっ黄色。



しっぽも色着いています。



目の部分もバカボンのお巡さん状態に拍車が(笑)

一緒に写っている、ウズマキも急激に大きくなっています。
最初は明らかにアデのほうがでかくて太っていたのですが・・


今では一回りくらいしか違いません(^-^; 水槽内での優劣?を決める為か、お互いにエサをバクバク(笑) ウズマキも前回の記事に比べてグルグル模様が増えています。 これからの季節、去年は水槽内の魚たちに受難があったので今年は無事に 何も起きません様に(-∧-)
PR
60センチの珊瑚水槽(珊瑚はほとんど無くなりましたが・・)で泳いでいる
イナズマくん。 ほとんど成魚色になってますが、大きさは10センチ弱くらいです。 
一時期はスズメダイ水槽になってた我が家の水槽ですが、きちんとした生体を購入すればエサも食べるし病気にならない事がやっと判りました(笑)



ウズマキも入れた初日にはお約束の白点が出ましたが、次の日には消えてそれからは発症してません。


ウズマキってあんまり関心無かったんですが、飼ってみると可愛い!
他のヤッコの幼魚とはちょっと違うんですね。泳ぎ方はクマノミみたいで
ひらひらと優雅。 目にも模様があるのは驚きました。

そして先日の記事に書いたヤッコは
シマ・ソメワケ・ウズマキ・イナズマの4匹でしたが、
実はもう一匹いるんです・・・
先日仲間入りしたカクレ四兄弟たち。

数日経つと性格の違いが判ってきて面白いです。

カクレファミリー集合。


水槽で増えた訳ではないし、古株カクレの2匹も2センチ程度なので
まだペアにもなっていないので・・すべて雄です^^;



今日、仕事の帰りにショップに寄ったのが間違えでした。。

水槽の中を縦横無尽に泳ぎまわり、ピタッ!と止まってこっちを
”ジっ”と見るのを繰り返されて。。。

おまけにスズメダイやハギと一緒でもびびっていない?

気がついたときは袋を持ってました。。。

しかし、、家に帰って来て水槽に入れると・・・

なんと!凶暴デカシマに負けてない!!



逆に洞窟を取ってしまいました。。。

この魚はというと・・・
普通は好まれないタンクメイトだと思います。

でも、タツの水槽にはいないと困るんです・・・

キモイのが嫌いな方は続きを読まないでクダサイ(笑)





いいんですか?









本当に??
AM2:00
トイレに起きて水槽を覗くと、クラウンが底にべったりと沈んでいました。



この時は寝てるのかな?と思ったのですが、ベッドに入ってから何故か気になり・・
もう一度水槽を覗いてみました。
一昨日にズタズタにされたロクのヒレ。

昨日、会社から帰ってみると・・・


<拡大できます>

治ってる!!
凄いなぁ。。。朝見たときにはまだズタズタだったのに。。
幼班も白点が付いている時や、シマと混泳してたときよりくっきり見えるし。
ご機嫌なようです。

そして、ロクのヒレをズタズタにしたデカシマはと言うと・・
水槽覗くと・・



ヒレを広げて威嚇された(笑)
そのまま顔を近づけると・・・前面に出てきて

<拡大できます>
ガン飛ばすし〜〜^^;
この性格だとどっちの水槽に入れても危なそうだから・・・シマ専用の水槽を繋げた方がいいのかなぁ




先日、小学校に入学した息子に入学祝いに何か欲しい?
と聞いたら、「ホワイトソックス!」と即答(笑)

小学生並に小さいホワイトソックスが仲間入りしました。



久しぶり登場のハタタテハゼくん。新入り君の下で目が怒ってる??

そして早速、先輩君とツーショット


まだ小さいので背中の星が一部繋がっています。


先日、ショップと我が家の水槽でトレードが行われるかも?と書いたのですが
無事にトレードが成立!
このホワイトソックスともう一匹が我が家に。
そして我が家の水槽からは一匹。2対1のトレードです。

その魚は・・・・

3/4の水換えをした直後の事です。

水槽内に見慣れない壺が!(笑)



スパちんもかなり動揺しているようです。


こーやってみると壺(花瓶??)に菊の花が刺さっていて
スパちんの置物が置いてあるような・・・

なんか食われてるようにも見えますが・・・(^^;;
ペルクラくんが最近ムッチャ慣れてきました。
水槽を覗くと真っ先に水面に出てきてクネクネ。

最近はこんな事まで。(全部拡大できます。クラウンの表情を堪能ください(笑))

指を水面に近づけると・・・
水面に出てきて・・・


指に届かないと顔を水面から出しちゃいます。



届かないよ~~~もっと近くに来て~とパクパク。



指を近づけると・・・一所懸命水面から顔を(^-^;



そして、チュっ(゜・^*)


か・かわえぇぇぇぇーーーーー(*´∀`*)

ご褒美になでなでしてあげます  ヾ(=^・・^)ヾ(^^ )ナデナデ



カクレも逃げないで寄って来ますが、さすがにちゅうまではしません^^;


次はタテジマヤッコをなでなでだな~^^
カレンダー
07 2017/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
リンク 2
最新コメント
[01/26 二児パパ]
[03/17 くろでぃ]
[03/15 neo]
[03/11 くろでぃ]
[03/11 suama]
[03/10 くろでぃ]
[03/09 taiki]
[03/07 くろでぃ]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
kurody
性別:
男性
バーコード
ブログ内検索
カウンター
小さな潮溜まりを
忍者ブログ [PR]