忍者ブログ
小さな水槽で海水魚を飼育してます。
[141]  [140]  [139]  [138]  [137]  [136]  [135]  [134]  [132]  [131]  [130
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

我が家には海水魚だけではなく、淡水水槽も2つあります。


一つは金魚すくいで掬ってきた金魚の水槽。


4年くらい生きてて、毎年新しく掬ってくるので大きさが見事に判れてます^^
現在は10匹が小さい水槽で泳いでいます。


もう一つは



カラシンだらけの熱帯魚水槽。
こちらはネオン、カージナル、グリーン、ブラックネオン、ラミーノーズ
プリステラのテトラ軍団が40匹ちょい^^;
”ろーやん”コト、クラウンローチが2匹
エンゼルフィッシュ(ネオンテトラと同じくらいの大きさだったのが5倍くらいに!)
ヤマトヌマエビ軍団が15匹くらいの過密度水槽になっています。

しかし、この二つの淡水水槽は全く水換えしていません。
それなのにアンモニア、NO2、NO3とも検出されず、、
☆になる魚も全くなし!

逆に水換えするとクラウンローチに白点が出る始末。

現在は水足しのみで8ヶ月、フィルター掃除すらしていません。


海水魚の方もこんな水槽になったらなぁ。。。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
素晴らしい
おはようございます。
何か秘密があるのでは?と思ってしまいます。
何が良いのか解明したいものですね。
実験室長 URL 2007/01/23(Tue)05:29:57 編集
淡水
海水魚飼育とはまた違うルールがあるようですね。
水換えなしはうらやましい・・・。
suama URL 2007/01/23(Tue)08:37:22 編集
実験室長さん
う〜ん、秘密は無いと思うんですが・・
金魚も熱帯魚も餌の食べ残しが全くないくらいです。

金魚は浮遊性の餌ですし、熱帯魚はヌマエビ軍団がいるので。。
でも、考えるとガラスのコケも全くないです。
なんかあるんですかねぇ^^;
くろでぃ 2007/01/23(Tue)11:10:44 編集
suamaさん
淡水の魚達はあんまり手をかけてないんです^^;
水換えしちゃうと逆に不調になることが多くて、、
それでも魚達のコンディションは悪くないと思うしなぜなんでしょうねぇ^^;
くろでぃ 2007/01/23(Tue)11:14:03 編集
ご無沙汰です。
くろさん。ご無沙汰しています。
自分のところも水を足しているだけで
数ヶ月たっています。さすがにフィルター
が目詰りしてきてますが、交換してしまって
大丈夫か心配で変えられずにいます。
エビを飼ってみたいなぁと思いますが、
うちのダニオと仲良くしてくれるかしら。
今度ヤマトヌマエビ軍団の特集しもらえますか?
なんちゃって。
海水水槽もますます素敵になりましたね。
うらやましい。
今年もよろしくお願いしまーす。
yuiman 2007/01/23(Tue)18:01:28 編集
ゆいまんさん
お久しぶりで~す^^
そうそう、ダニオ元気なんですかー!
ウチの金魚のフィルターも詰ってオーバーフローしちゃってます(笑)
フィルターは、さっと汚れを流して中身の活性炭抜いて丸い濾材入れてます。

熱帯魚の外部フィルターは水量変わらないので・・・一度も開けていません^^;

ヌマエビ軍団ですか?ライトが消えてからエサをやると・・ワラワラと沸いてきてキモイ状態になってます。^^;

近いうちにまた、フライでも行きましょう!
くろでぃ 2007/01/23(Tue)23:51:48 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
リンク 2
最新コメント
[01/26 二児パパ]
[03/17 くろでぃ]
[03/15 neo]
[03/11 くろでぃ]
[03/11 suama]
[03/10 くろでぃ]
[03/09 taiki]
[03/07 くろでぃ]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
kurody
性別:
男性
バーコード
ブログ内検索
カウンター
小さな潮溜まりを
忍者ブログ [PR]