忍者ブログ
小さな水槽で海水魚を飼育してます。
[222]  [221]  [220]  [219]  [218]  [217]  [216]  [215]  [214]  [213]  [212
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

シマヤッコの単独VIPハウスが完成しました。

水槽のサイズは 50×25×35 水量は約32リッター。
結構大きめです。アクリル水槽のサガで水を張ると中央が若干膨らみます。フランジがくり抜きタイプなので心配はないでしょう。



今回は三重管仕様ではなくコーナーBOX仕様です。
(三重管は魚が後ろに隠れちゃうのと緊急捕獲時に捕まえにくかったのと、違う種類の水槽が欲しかったので^^;)

各部の詳しい写真は・・・






コーナー仕様はこんな感じになっています。
60センチの珊瑚水槽の上に置くため、下側から給排水では無くサイドからになっています。
ピストルの先端にはホースを繋げて、PHで珊瑚水槽の海水を汲み上げ。
サイドの25φ塩ビ管から戻します。
(新しく作る棚がステンレスのメッシュ棚なので底に穴が開けられない為です・・・)

水槽内の海水は底の水を循環できるように下スリット仕様。底から水を抜いて塩ビ管にいきます。
底砂ストッパー用の囲いも装備!



上から覗くとショボイ・・・かも(笑)

ココの構造は外掛けフィルターに似てますね。濾材を入れたらこの水槽自体が巨大な外掛けフィルターになります。やってみようかな〜♪




裏側の排水はサイドからになっています。底では無いぶん水圧が掛からなくて水漏れも安心!



上面からの写真。



底は補強のために6mm+5mmの黒アクリルハードーコートつや消し材を貼り付け。
水漏れテストも完璧!  あとは棚を設置して・・・この方の入居を待つだけです(笑)



しっかし。。。カメラ向けると不思議そうに正面を向きます。
ビジュアル系?シマヤッコ?(笑)
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
やっぱり
kurodyさん、凄すぎます!!
こんなの普通の人じゃ、できません!!(キッパリ)
ここまで自作が出来ると、作るのが楽しくなるんでしょうね~^^
超VIP待遇なデカシマちゃんが羨ましぃ!!
suama URL 2007/04/26(Thu)23:07:18 編集
suamaさん
そんなぁ〜、人を異常なんて(笑)
できますよ〜?作ってみると簡単なんです^^;

コリンズハウスもVIPな水槽をにしませんか?
穴あけくらいなら言ってもらえればあけますよ〜?
くろでぃ 2007/04/27(Fri)11:10:45 編集
これで水槽何本目?^^
そのうちクロさんちが「水族館になる」と占いに出てましたよ^^
秋頃までにもう一本作っておいて下さいね。
うちのコ里子に出すから・・・^^;
いけら 2007/04/28(Sat)08:53:58 編集
いけらさん
水槽・・作ったアクリルは壊しちゃうから増えませんよ〜^^;
水槽は金魚、熱帯魚、海水魚3ヶだけです。。
これに秋になったらエビちゃんですねー(笑)
くろでぃ 2007/04/28(Sat)09:05:40 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
リンク 2
最新コメント
[01/26 二児パパ]
[03/17 くろでぃ]
[03/15 neo]
[03/11 くろでぃ]
[03/11 suama]
[03/10 くろでぃ]
[03/09 taiki]
[03/07 くろでぃ]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
kurody
性別:
男性
バーコード
ブログ内検索
カウンター
小さな潮溜まりを
忍者ブログ [PR]