忍者ブログ
小さな水槽で海水魚を飼育してます。
[220]  [219]  [218]  [217]  [216]  [215]  [214]  [213]  [212]  [211]  [210
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

クラウンが☆になってしまい、生き物を飼うって言うのは
生半可ではいけない!と一念発起(笑)

現在、餌付けタンクのこのお方の家を新たに作ることにしました。


それも、既製品を使わずに、、、珊瑚水槽に繋がる水槽をアクリルで
作ります。


いつもはキャストアクリル(板成型で密度があり、強い。でも高い^^;)で作るのですが、、あいにく5mmのアクリルが押し出ししかありませんでした。。

ただ、市販のアクリル水槽を販売しているHPとかを見ると、
「国産高級アクリル」「ヤフオクでの安い水槽は中国産アクリル」
とか書いてて・・・同じ材料(デラグラス)を使ってます。

デラグラスは決して高級では無いんだけど・・・
中国にはアクリルメーカーなんてないんだけど・・・(笑)

市販の水槽が押し出し材ならば問題無いでしょう(塩ビのサンプよりも
数段強度もあるし)と、この材料で製作開始!

必要な大きさに板を切り出して・・・
接着!


(拡大できます)

注射器を使って重合接着材を流し込みます。
コツは、紙テープでちょっと浮かせて流し込むこと。


(拡大できます)

グイっ!と押し付けて、、くっ付くとこんな感じに完全に透明になります。
アップだとこんな感じ。



この状態になると剥がれません。あとは割るしかない(笑)

マスキングして、接着部をコーキングします。
ただし、アクリルの接着は気泡が入ってなければ水漏れはしないんですが。。一応。


今回、フランジは奮発して一枚板のくり抜きです。
市販のだと高くなります仕様です(笑)
これが、仮組したところ。水入れれば普通の水槽はこれで完成!



珊瑚水槽に繋ぐため給排水の配管をしないといけないのですが
コレが悩みの種。。

普通に底板に穴を開けてフロー管を立てるか?でも、、水槽を置く台に穴を開けないといけなくなるし。。。



下側からのサイドフローにするか。。。



ここに穴を開けて完全なサイドフローにするか。。。



給水側はこれで決定なんで反対側に穴を開けただけのサイドフローがいいかなぁ・・・。

と、視線を感じたら・・・



シマくん、君は臆病ではなかったの?

え?「なんでもいいから早く作ってココから出せ!」だって?(笑)
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
わ~
kurodyさんの指が見えたぁ~(笑)
珊瑚水槽と繋げるって、どうやってやるんでしょう??給排水のバランスとか難しそうです。
でも、いろんな工具を持ってますね~!しかも注射器まで!!
本当にうちにも来てもらいたいです^^
suama URL 2007/04/23(Mon)09:38:30 編集
suamaさん
あはは^^;
汚い指でスイマセン(笑)

繋げるのは、単純に今の水槽の上に置くだけです。
今の水槽→サンプ 新しい水槽→OF水槽 みたいな感じです。
注射器もってsuamaさんのお宅へ?ナースのコスプレで伺いますか~?(爆)
くろでぃ 2007/04/23(Mon)20:01:04 編集
ま~~~た
何か作ってると思ったら・・・
もう、そこで穴空けなくて良いからうちに持ってきて^^;
シマ君の真正面の顔が、とてもかわゆい^^
いけら URL 2007/04/23(Mon)23:16:47 編集
いけらさん
あはははーー!

なんか作ってないと済まない性分なんで(笑)
知ってるでしょ?^^;

エビちゃん用に超小さい背面濾過付きの水槽とか?(笑)10×10くらいのヤツ^^
くろでぃ 2007/04/23(Mon)23:28:49 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
リンク 2
最新コメント
[01/26 二児パパ]
[03/17 くろでぃ]
[03/15 neo]
[03/11 くろでぃ]
[03/11 suama]
[03/10 くろでぃ]
[03/09 taiki]
[03/07 くろでぃ]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
kurody
性別:
男性
バーコード
ブログ内検索
カウンター
小さな潮溜まりを
忍者ブログ [PR]