忍者ブログ
小さな水槽で海水魚を飼育してます。
[224]  [223]  [222]  [221]  [220]  [219]  [218]  [217]  [216]  [215]  [214
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

数日前にデカシマハウス用にライブロックを購入しました。



(最近、ゴマちゃんが黒くなってカッコイイ!)

シマの水槽を立ち上げるまで、キュアリング後に45センチに入れておいたら・・・・

ロックビューティーに白点がぁ~!
ほんのちょっとなのですが。。手遅れになる前に銅治療を。

トリタンにはシマが居るのでまた虐められるなぁ~~
と心配しながら入れると・・・
やはり、デカシマは追い掛け回します。

そこで、今回は仕切りをしてみました!



30センチの対角線に透明のPCシート差し込んだだけです。
上のほうは自由に行ったりきたりできますが(笑)
シマは上には行かないので大丈夫でしょう(^^;;


カメラを向けるとロクよりもカメラが気になるデカシマ(笑)

フラッシュ焚くと・・・ビビルのではなく。。。



正面向いて寄って来ます!
なんかキャラ的には臆病ではなく明るいシマヤッコ?
これで、コペやイサザ以外の物を食べてくれたら最高なんですが。。


しっかし、ライブロックで白点って言うのもなぁ・・
キュアリングできても銅のタンクには入れられないし。。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
ライブロック入れてて白点になると、結構困りますよね!!
シマはもう水槽に慣れちゃったんでしょうかね~^m^
taiki URL 2007/05/01(Tue)18:09:58 編集
始めまして!
銅治療はサンゴやライブロックが入っていると厄介ですよね。私は銅治療の知識がないので出来ませんが…
はる URL 2007/05/01(Tue)23:18:38 編集
デカシマ君
コペポーダは食べてくれてるんですね^^
早く乾燥餌も食べてくれるようになるといいんですけどね。
やっぱりシマヤッコの餌付けは難しいですね~!!
ライブロック、いい形ですね^^
suama URL 2007/05/02(Wed)00:16:45 編集
taikiさん
ライブロックも生き物ですもんね^^;
薬使えないと根絶やしにできないのが^^;

シマはトリタンに早1ヶ月です(笑)
単独だとリラックスできていいのかもしれませんね〜
くろでぃ 2007/05/02(Wed)09:48:43 編集
はるさん
はじめまして♪
コメントありがとうございます^^

銅治療自体はそんなに難しくはないです。
最初からイオン化された銅であれば分量も正確にに計れますし、あとは銅濃度テスターさえあれば、完璧です。

問題は・・トリタンで治っても水槽に戻したら再発の可能性が^^;珊瑚が入ってなければ完治させられるんですけどねぇ・・・
くろでぃ 2007/05/02(Wed)09:54:49 編集
suamaさん
デカシマはコペやイサザならば食べてくれますが、追いかけて食べるのはしません。。
目の前に流れてきたらチビチビっと食べるだけなので^^;
ライブロックはホヤみたいなのや色々なモノが付いていたので、シマの餌にもなるかと思ったのですが・・・お店の白点虫?まで付いてたようです(泣
くろでぃ 2007/05/02(Wed)09:58:47 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
リンク 2
最新コメント
[01/26 二児パパ]
[03/17 くろでぃ]
[03/15 neo]
[03/11 くろでぃ]
[03/11 suama]
[03/10 くろでぃ]
[03/09 taiki]
[03/07 くろでぃ]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
kurody
性別:
男性
バーコード
ブログ内検索
カウンター
小さな潮溜まりを
忍者ブログ [PR]