忍者ブログ
小さな水槽で海水魚を飼育してます。
[162]  [161]  [160]  [159]  [158]  [157]  [156]  [155]  [154]  [153]  [152
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

本日は臨時収入があったので仕事帰りに海水魚ショップへ寄りました。
目的は、先日スパちんの家が燃えてしまった為に新しい家を(イソギン)
探しにです。

然し、ハタゴの巨大なのとシライトしか無く、、、
魚を見ていると。。。



クマノミ水槽に見慣れないクマノミが。
ハマクマ?と思ったのですが黒っぽい。

聞くと「レッドアンドブラックアネモネフィッシュ、別名ダスキーアネモネフィッシュって言うクマノミなんですよ」と。
大きいのと小さいのが居て、大きいのはカクレを追い回しています^^;
ハマクマと似ているだけあって中々凶暴?(笑)

ただ、ウチには凶暴なクロクマがいるから大丈夫かな?と思いお持ち帰り。

水あわせが終わり水槽に放すと。。。

いきなりペルクラとクロクマ、クマノミが追い回してるーー!!
どうも今回のダスキーとペルクラ、クマノミと皆同じくらいの大きさ。。。 大きさが違うカクレは無関心なんです。

暫く観察していると。。。
クロクマの攻撃がしつこい!!



30分も経たないうちにダスキーーの尾びれがボロボロに(T▽T;)
クロクマくんを網で掬い反省小屋へ。。。

こんなの初めてです。
あまりいじめが酷かったらスパちんをこちらに移動かなぁ~

そのスパちんコトスパインチークの名前の由来である頬の棘が撮れました。
(拡大できます)

「よっ!」と水槽前に出てきて挨拶(笑)
LTが居る時はこんな前には出てきてくれなかったんですが^^;
ちょうど頬のところに黒い棘があるのが判るでしょうか?
白い帯のトコに黒い線が。。。

もっとアップにすると・・・

棘っていうかヒゲ?(笑)

今まで、クマノミで相性悪かった事がないので今回のダスキーは心配です。。

暫くは、クロクマくん反省小屋です。。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
ダスキー
キレイなクマノミですね!!ショップでも見たことないです。
でもヒレがボロボロにされちゃってかわいそうに・・・。そんな光景を見てると胃が痛くなりますよね・・・。
suama URL 2007/02/13(Tue)22:41:02 編集
suamaさん
大きい方だとケンカするかと思い小さいダスキーにしたのが誤算でした。。

お店の水槽でも大きい方に追いかけられていたので魚の世界でも虐められ癖みたいなのがあるんですかね・・
ペルクラまでが追いかけてるのはショックでした。

ただ、赤が好きなフレームが間に割ってはいる事があるんですよ!!今朝もフレームと並んで泳いでました(驚)
くろでぃ 2007/02/14(Wed)10:51:56 編集
無題
クマノミ同士って仲悪いんですね
混泳出来たらかなり楽しい水槽になるんですけどね
taiki URL 2007/02/14(Wed)21:55:43 編集
taikiさん
たぶん、入れる順番とかを考えれば大丈夫なんだと思います。

今までは全然こんな事なかったのに。。。
カクレとデバはムッチャ小さいのに古株なんで問題なかっただけみたいです(>_<、)
くろでぃ 2007/02/15(Thu)00:04:20 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
リンク 2
最新コメント
[01/26 二児パパ]
[03/17 くろでぃ]
[03/15 neo]
[03/11 くろでぃ]
[03/11 suama]
[03/10 くろでぃ]
[03/09 taiki]
[03/07 くろでぃ]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
kurody
性別:
男性
バーコード
ブログ内検索
カウンター
小さな潮溜まりを
忍者ブログ [PR]