忍者ブログ
小さな水槽で海水魚を飼育してます。
[215]  [214]  [213]  [212]  [211]  [210]  [209]  [208]  [207]  [206]  [205
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

トレードされた魚はロリシマことシマヤッコです。

2週間近く飼っていてエサを食べている処は一度も目撃できず。。
背肉も痩せてきてしまい、大丈夫だろうか?と心配していたのですが。

硫酸銅をお店で聞いた時についでに「今、シマの凄い小さいのを飼っているんだけど。。エサ食べないんだよねぇ」と相談。

マーシャル産のロリシマと言うと内臓がやられているって事は無い筈なので環境とエサの種類なのかも、との事。
エサを食べるまでは単独飼育がいいよ!と言われて・・


ちょっと見てみる?と言われ見せられたのは


なんと、餌付け中のシマヤッコでした!
入ってきたばかりのバヌアツ産との事ですがウチのロリシマの3倍くらいの大きさ!(笑)

「小さい方が餌付け簡単って言うけど、、小さい方が高く売れるし我々売る方は体力の無い小さい方が先に捌けて嬉しいけど。。小さい方が臆病だし環境の変化に弱いんですよ。初めては大きい方が絶対にいい!」

なるほど・・・確かに。

ウチのロリシマ、、餌付けできる?と聞くと
「判らないけど、そのくらいの大きさだと売り物にしないで珊瑚の見本の水槽に入れらるかな~。でも、そのくらいの大きさだと高かったでしょ?」

確かに高かったケド、ロリシマを餓死させちゃうのは居た堪れないので
引き取って貰おうかと思うと。。

「こっちと交換する?バヌアツのも珍しいから結構高いんですよ」


生きイサザならば少し食べるって事で、土曜日までロリシマが何も食べなければと言う条件でトレード内定(^^;;

そして・・・



背肉が薄くなってしまったロリシマの記念撮影をした数時間後に



やってきました!ビッグシマ。背中もでっぷり(笑)
ロリシマは痩せてる以外、病気も無いし元気なのでホワイトソックスおまけで付けて貰いました。



茶色と白の線の間に蛍光のイエローの線もくっきり。

0.4ppmくらいの銅を入れたトリタンならば魚には無害って事なので
人工エサ食べるまでロクと泳いでます。



そして、コレが同じ魚?ってくらいの性格でロクを追い回し(^^;;
近寄っても全く逃げません。

ロリシマもエサ食べるように頑張れよ~o( 〃゜▽゜〃)ゝ


PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
いいお店!!
なんて良心的なんでしょうか!!
kurodyさんとお店の方の、お互いに魚を大切に思う気持ちに心打たれました^^
ロリシマ君、ショップで餌付いてくれるといいですね。
それと、ビッグシマちゃん蛍光イエローのライン、くっきり入ってますね!早くも頭角を現してるようで^^;乾燥餌にも餌付いてくれるといいですね。
suama URL 2007/04/17(Tue)00:35:01 編集
suamaさん
ありがとうございます。

小さいお店の利点ですよね!
魚自体は高くなっちゃいますが、安心だし。

前にハナガサ買おうとしたら「まだ早い、すぐにダメにしちゃうからウミキノコにしとけ!」って(笑)

ロリシマも光の当たり方で黄色の線見えたのですがこんなにくっきりはしてませんでした。

性格は強そうなのでなんとかなるとイイのですが。。(^^;;
くろでぃ 2007/04/17(Tue)00:54:04 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
リンク 2
最新コメント
[01/26 二児パパ]
[03/17 くろでぃ]
[03/15 neo]
[03/11 くろでぃ]
[03/11 suama]
[03/10 くろでぃ]
[03/09 taiki]
[03/07 くろでぃ]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
kurody
性別:
男性
バーコード
ブログ内検索
カウンター
小さな潮溜まりを
忍者ブログ [PR]