忍者ブログ
小さな水槽で海水魚を飼育してます。
[210]  [209]  [208]  [207]  [206]  [205]  [204]  [203]  [202]  [201]  [199
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

珊瑚水槽の人気者、ギンガハゼ達に春が来て変化が出てきました。

このハゼたちは縄張りがキツイのか、水槽に入れた日から右と左に綺麗に分かれて
住んでいます。



普段はこんな感じで顔だけ出して周りの状況を(笑)
買ってきた時はもっと黄色だったのにだんだんグレーになってきたし、
顔もオッサン顔になってきちゃいました^^;
ん???オッサン顔のギンちゃんは確か左側のライブロックだったハズ??


<拡大できます>

と、言ってるかは定かではありませんが(笑)
次の瞬間・・


<拡大できます>

ありゃまっ!いつの間にかお二人さん!! できちゃったの!?
春だもんねぇ〜♪

でも、この二匹は以前もの凄いケンカしてオッサンギンちゃんがもう一匹の背びれをボロボロ
にしちゃったのに。。。今でも背びれが半分しかないのに、、、コレは^^;

ま、仲良きことは美しきかなって事で。

ギンちゃん達の以前のテリトリーはこちら


<拡大できます>

久々の60センチ水槽全景です。
びっちゃん、育ちすぎ!(笑)

(1月に入った頃のびっちゃん。目の大きさと縞の幅がが全然違う・・・)

珊瑚水槽は魚の45センチと違い安定しています。
全く手間いらずですし、水質も亜硝酸・硝酸塩共にゼロ
燐酸が10ppmくらいあったのですが吸着剤&サリファートを使用したら0.2ppmになったし
PHも8.2くらいまで上がってます。カルシウムはなんと500!(簡易型試験ですが)

こっちの水槽は底砂を2センチくらいしか引いていないし、外部フィルターのみなので嫌気層は無いはずなのに硝酸塩が何故か溜まりにくいな?と思っていたら、、、
リフジウムの底砂がこんな感じに


拡大すると判るのですが、底砂が気泡と一緒に舞い上がってます。

この気泡は窒素ならば還元ができてるんでしょうが、単純にコケや藻の飽和酸素のような気もします^^;

一応、砂の色も分かれているのですが・・・誰か窒素と酸素の見分け方わかりませんか〜^^;




PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
ギンちゃん達
いつの間に仲良しに?!^^
でも、二匹並ぶと可愛さも倍増ですね!!
珊瑚水槽調子良さそうですね~!!
そうそう、硝酸塩を計ってみました・・・撃沈です^^;(真っ赤ではないですが、シソ色?)
新入りのオオバナ&ハナガサが心配です。
suama URL 2007/04/11(Wed)10:32:10 編集
suamaさん
おおっと、久々ニアミスですね(笑)
春が来て、敵からカップルに^^;

こっちは調子いいみたいです、何故だか判らないのが奥深いです。。。。。。

あらら、suamaさんトコも硝酸塩が?油断してるとヤバイですよね〜。
オオバナは燐酸が多いとヤバイみたいですが硝酸塩はどーなんでしょう?
くろでぃ 2007/04/11(Wed)10:40:19 編集
窒素と酸素の見分け方
それは窒素っぽいのが窒素で、酸素っぽいのが酸素です(笑

きっと窒素ですよ。そう思いましょう!
いけら URL 2007/04/11(Wed)21:39:19 編集
いけらさん
なるほど〜!
どーも窒素っぽく見えたのは窒素だったからなんですね(爆)
くろでぃ 2007/04/12(Thu)08:55:26 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
<< 銅イオン HOME UV殺菌灯 >>
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
リンク 2
最新コメント
[01/26 二児パパ]
[03/17 くろでぃ]
[03/15 neo]
[03/11 くろでぃ]
[03/11 suama]
[03/10 くろでぃ]
[03/09 taiki]
[03/07 くろでぃ]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
kurody
性別:
男性
バーコード
ブログ内検索
カウンター
小さな潮溜まりを
忍者ブログ [PR]