忍者ブログ
小さな水槽で海水魚を飼育してます。
[212]  [211]  [210]  [209]  [208]  [207]  [206]  [205]  [204]  [203]  [202
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

硝酸塩対策をしてから6日経ちました。
間に薬を入れちゃったのでバクテリアは増えてないだろうなぁ~
と、期待せずに測って見ました。

結果はと言うと・・・



硝酸塩は確実に減っています。ヒコサン入れても嫌気バクテリアは増えている??って事は、、白点虫に効いているのかなぁ(^^;;
取り敢えずは亜硝酸の真っ赤だった6日前と比べて50ppm→2.5ppm位に。(うっすらと赤くなる手前なんで3~4くらい?)
いい方向には向かっています。
亜硝酸は一時期ちょっと上がったのですがほとんどゼロ。

ついでに珊瑚水槽も測定してみました。



こっちは両方共ゼロ。どこかで脱窒が行われているようです。
外部フィルター?はたまたリフジ??
一時期は20ppmあったリン酸も今では。。

完全にゼロ。
サリファートで綺麗さっぱりスキマーに濾し取られたようです。
コレならミドリイシに挑戦?(笑)

でも、、、



オオバナ水槽になっています(笑)一番下は物凄い膨らみ方(開き?)
やはり落ち着いているのかヒレナガヤッコのフィラメントも
気持ちよく伸びるみたいですね~。

(拡大できます)

トリタンのロクちゃんもこっちに入れてあげたいけど。。。
オオバナ突付くんだろうなぁ。。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
硝酸塩
随分と減りましたね!!さすがです!!
ミドリイシ、いけちゃいますよ!!
でもオオバナ水槽も素敵ですけどね~^^

ロクちゃんもほとんど快復しているみたいですね♪
suama URL 2007/04/13(Fri)08:38:05 編集
suamaさん
何が効いたのか?薬も入れちゃったし思惑通りなのかは?なのですが^^;
まぁ、結果を見ると間違った方向ではないのかも。。

ミドリイシはムリだと思いますよ〜(笑)
珊瑚水槽の割にはサカナもちょっと多いですし^^;
くろでぃ 2007/04/13(Fri)09:57:35 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
リンク 2
最新コメント
[01/26 二児パパ]
[03/17 くろでぃ]
[03/15 neo]
[03/11 くろでぃ]
[03/11 suama]
[03/10 くろでぃ]
[03/09 taiki]
[03/07 くろでぃ]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
kurody
性別:
男性
バーコード
ブログ内検索
カウンター
小さな潮溜まりを
忍者ブログ [PR]