忍者ブログ
小さな水槽で海水魚を飼育してます。
[155]  [154]  [153]  [152]  [151]  [150]  [149]  [148]  [147]  [146]  [145
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

45センチOF水槽が完全に完成しました。



水槽の全貌は上のようになっています。
各部の詳細は・・・

1段目のリフジウム・タツ水槽です。
ニッソー アクアリウムタンク CU―Sをオーバーフローに改造。
水量は5Lです。



ここは下の45センチ水槽からエーハイムパワーヘッド1005で揚水されて戻ります。消費電力:4Wに惹かれました^^;
流量が270L/hですのでロスみても1時間で50回転弱!!多すぎかも。。

そして、今回総額2万弱で作った45センチオーバーフロー



水槽にアクアシステム ルノアール 450を改造 45L入ります。
照明は27Wの青・白にメタハラ25W
常時点灯の水中LED ブルーにレッド
底砂はレッドシーのバイオ・アクティブ・アラゴナイトリーフサンド4.5Kg
ライブロック小が2つ
(相変わらずフレームはフィギュアが気になっています(笑))

左上にリフジの配管をして、戻り側は水面を動かしてついでに酸素も
大量に供給。

ここを繋いでから魚達が泳ぐ泳ぐ!マンジュウ君まで回遊してます。
やはり酸素は大切ですね~

これが心臓部の濾過部分。
30センチキューブのサンプです。

リングの濾材とLLサンゴ砂を以前のサンプから流用しました。
量は・・・不明^^;
あとはタツのエサ兼用生きた濾材でアサリとモエビが30匹くらい。

スキマーはAZOOをエーハのコンパクトポンプ1000流量1010L/hで回しています。配管はエルボーを繋いで縦型に改造しました。
場所取らないでコンパクトでいいです。

揚水ポンプはレイシーRSD―20Aを使用。
最大流量: 1200L/hですのでロス見ても時間20回転くらいしているかと。。

そして、この写真には写っていませんが秘密兵器?の発泡マットをひいています。(一番上の写真のサンプ下に見える白いもの)
これはハイテクマットで断熱性能に優れていて、冷凍車の断熱材になっています。(貰い物なので・・・売ってるとこは判りません^^;)

どのくらい凄いかと言うと。。。

上は普段人が居ないサンゴ水槽の水温 室温は15度です。
下がリビングの今回の水槽の水温   室温は24度です。

どちらも温度設定は24℃でサンプの中でスキマー用22Wのポンプがガンガン回っている45センチと外部でスキマーのポンプを回しているサンゴ水槽なのに、条件の厳しい45センチの方が水温は低いです。
(照明の分もありますが・・・)

今回立ち上げた45センチOF水槽に魚は

デバスズメ×3
シリキ
クマノミ×2
ペルクラ
カクレ×2
ハタタテハゼ
ミズタマハゼ
フレームエンゼル
ゴマハギ
マンジュウイシモチ×2
魚が15匹

ホワイトソックス
キャメルシュリンプ
ヤドカリ大小 8匹くらい
シッタカ 5匹

リフジにタツが2匹とヤドカリ3匹
の魚達が混泳しています。。。。 ちょっと多いような気も^^;

総水量はリフジ5L 45センチ45L サンプ25Lで 合計約75L
60センチ水槽よりかは水量多いですかね。

心配だったので水質検査も(笑)



全く問題なーし!   (´▽`) ホッ


まだ、立ち上げてから8日だもんなぁ。。。
これで試薬が真っ赤だったらおかしいかな(笑)

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
一列に
スッキリとまとまりましたね!!
いろんな所に工夫があって素晴らしいですね。
私も見習わないと・・・(汗)
suama URL 2007/02/05(Mon)23:50:39 編集
いいですね
やりましたね!
市販品と相違ない仕上がり
水量UPの上、濾過層もコンパクトに収まっていていい感じですね。
コンパクトな濾過層がゆえにスキマーが手前にあったらメンテナンスしやすそうなんですがどうなんでしょう?
実験室長 URL 2007/02/06(Tue)05:21:13 編集
suamaさん
一列にまとまったんですが、写真は狭いリビングで入りきらないんで広角レンズを使ったので、、
傾いて見えますねぇ^^;

工夫というか、なんかやってるのが好きなだけです^^
くろでぃ 2007/02/06(Tue)09:35:52 編集
実験室長さん
ありがとうございます。
スキマーは前面の方がメンテはいいですね〜。

ただ、前面に付けたら固定部の扉との隙間が少なく反響音とエアの吸い込み音がうるさかったので・・
やむなく後ろへ退場願いました^^;

ただ、このスキマーは黒い上に奥で暗くて汚れが溜まったのが見えませんです(笑)
くろでぃ 2007/02/06(Tue)09:42:18 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
リンク 2
最新コメント
[01/26 二児パパ]
[03/17 くろでぃ]
[03/15 neo]
[03/11 くろでぃ]
[03/11 suama]
[03/10 くろでぃ]
[03/09 taiki]
[03/07 くろでぃ]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
kurody
性別:
男性
バーコード
ブログ内検索
カウンター
小さな潮溜まりを
忍者ブログ [PR]