忍者ブログ
小さな水槽で海水魚を飼育してます。
[180]  [179]  [178]  [177]  [176]  [175]  [174]  [173]  [172]  [171]  [170
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

カテゴリーがタツでいいのか迷いましたが、
本日、エサのモエビを買いに行ってこんなのも一緒に連れてきました。




さて、この魚の種類は判りますか?


答えは「鯔」ボラです(笑)
あの海でピョンピョン跳ねているアレです。

カサゴ用のエサらしいのですがタツは食べないだろうなぁと思いましたが、、、

実はボラってクリーナーなんです。コケ、底のデタトリスを食べるので
水族館などは掃除屋さんとして結構入っているそうです。
そんな事もあり5匹をリフジウムに!

グリーンゴールド入れてから海藻よりもコケの方が強くなってしまい
ヤドカリや貝を増やしたのですが、タツの水槽はイサザやタツの食いちぎったモエビの破片でご馳走がたくさん^^;

完全ベジタリアンのボラ君を入れてみました。

入れたばかりの時はタツが追い回していましたが、追いつかないので諦め(笑)

今は無事、海藻に付いたコケと底を突付いています。

でも、、ボラって大きくなるんだよなぁ^^;
一応、小型水槽では大きくはならないらしいですが。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
前に伊豆で大きな鯔を釣ってしまったことがあります!!
稚魚はこんなに小さくてカワイイんですね。
タツ君は食べたくて仕方なかったんでしょうけど追いつかないって所がウケました^^
suama URL 2007/03/11(Sun)08:55:22 編集
suamaさん
釣りもするんですかー!
ボラって形が形なので引きますよね~。

タツは目ん玉ギョロギョロさせて追いかけているのですが^^;
泳ぐスピード早過ぎみたいです(笑)
くろでぃ 2007/03/11(Sun)23:57:47 編集
売ってたんですか?
確かに小さい頃は苔とか食べてますネ。大きくなるとオキアミ食べてますが。
K.Yamamoto URL 2007/03/12(Mon)16:21:53 編集
yamamotoさん
売ってました^^;
エビと同じ値段でしたよー。かなりの勢いで藻を食べてくれてます。

おまけに光が当たるとキラキラきれいです。
くろでぃ 2007/03/12(Mon)21:20:42 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
リンク 2
最新コメント
[01/26 二児パパ]
[03/17 くろでぃ]
[03/15 neo]
[03/11 くろでぃ]
[03/11 suama]
[03/10 くろでぃ]
[03/09 taiki]
[03/07 くろでぃ]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
kurody
性別:
男性
バーコード
ブログ内検索
カウンター
小さな潮溜まりを
忍者ブログ [PR]