忍者ブログ
小さな水槽で海水魚を飼育してます。
[1]  [2]  [3]  [4
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

珊瑚の60センチ水槽を立ち上げて2ヶ月が過ぎました。
そして、一緒に立ち上げたリフジウムにも変化が見えてきました。


(拡大できます)

こんな感じで海藻から酸素供給はバッチリ!で思惑通り。

そして底の部分も。。。
PR
何が気にくわないのか、ロングテンタクルアネモネがこんなになりました。

ぐい〜〜んと伸びて、、、リフジの排水パイプに届いています^^;

しかし、この後で・・・・
確かに朝は普通の水槽でした。

しかし、仕事から帰ってくると大変な事に。。。


LTが砂地にめり込みました^^;
数日前の巨大な姿と比べるとー300%くらいの縮みかた!!

いきなりでかくなったり、めり込んだり・・・考えてみると凄い生物です。
あの巨大な部分がこの中にすべて収納されちゃうんですから。
数日前からバブルコーラルに変化が出てきました。


(拡大できます)

今までは電気を消すとスナイパー触手の長いのが数本(水面に届きそうなくらい長かった)出ていたのですが、画像のようにウミキノコのような短いのが大量に!
消灯後もバブル部分が完全に萎まずに小さいのがたくさん!?

もしかして、水槽内でも新月とか関係あるんですかねぇ・・・



暮れに300円で仲間入りしたヤギヌマー!レッドくん。
今の珊瑚水槽で絶好調なのは彼だけかも^^;

今朝、ライブロックに移住したはずのヒメジャコが行方不明になりました。。。
魚が行方不明なら判りますが、ヒメジャコが消えるって????
ライブロックの隙間にでも落ちているのか?と思い探したけどいません。

いったい何がおきているのでしょう???

先日買った、蛍光グリーンのトサカが脱皮しました。

水槽に入れてから開きが悪くて困っていたら、暫くしてテカテカに。


前も見たので今回は「あ~、脱皮だな」と焦りませんでした。
(前回は焦りました^^;プラスチックみたいになるんだもん。。)

今日、晴れてポリプを全開~!



ポリプの先端が緑に輝いてます。
でも、まだなんか伸びてない。。。

伸びてないって言えば、この方。



伸びすぎです(笑)スパちんもドコに入ればいいのか悩んでる^^;
というか、もしかして分裂???8の字っぽい形になってきた様です。

この手前のトサカは蛍光グリーンなんですがポリプが肌色。
開かない方が綺麗です。
60センチ珊瑚水槽を立ち上げて丁度1ヶ月が過ぎました。

12月8日のこれが^^;


1月8日にはこんな感じに


ずいぶん経った様な気がしますが、まだ1ヶ月なんだなぁ。

ただ、珊瑚水槽と思ったのですが、この水槽の一番のメインは
LTアネモネかも(^^;)



水槽の右半分はLTに占領されてしまいました。
すでに25センチ以上に成長してます。(笑)
水族館の帰りに新しく買ったのは、港北にあるKAZIKAってお店で


クサビライシの蛍光オレンジと



ヒメジャコです。

クサビラはLEDで照らされてると妖しく光ってます。おまけに触手?ポリプ?が
ユラユラして異次元の美しさ!
自然界でこんな色があるってのが不思議ですねぇ。

ヒメジャコはお正月セールで2ヶ1800円!!
迷わず買っちゃいました。



水槽はいつのまにか・・・こんな感じに


シャコも狩ったから、小さい魚も入れられるな〜


魚水槽は、暮れに色が抜けてしまったナンヨウハギのドリィが元気に!
ライブロックの陰で動かなかったのに水槽内を泳ぎ回るようになり、
無事に青も戻りエサも大夫食べるようになりました。
なにげにフレームエンゼルと仲がいいようです。


あとは、エサをたくさん食べて痩せちゃったのが戻ってくれればいいのですが。

朝から何故かスパちんがナーバスで、エサをあげても
イソギンから出てきませんでした。

おかしいな?と思い暫く観察していると・・・
カレンダー
10 2017/11 12
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
リンク 2
最新コメント
[01/26 二児パパ]
[03/17 くろでぃ]
[03/15 neo]
[03/11 くろでぃ]
[03/11 suama]
[03/10 くろでぃ]
[03/09 taiki]
[03/07 くろでぃ]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
kurody
性別:
男性
バーコード
ブログ内検索
カウンター
小さな潮溜まりを
忍者ブログ [PR]