忍者ブログ
小さな水槽で海水魚を飼育してます。
[209]  [208]  [207]  [206]  [205]  [204]  [203]  [202]  [201]  [199]  [200
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

45センチの方は魚がメインですので殺菌灯を付けています。



ゼンスイの結構大きいやつを流量弱くする為、濾材抜いたエデニックシュルトで回しているのですが、
今回、嫌気バクテリアを繁殖させるついでに外して掃除しました。

金曜に外したのですが、コレが・・・

間違った判断だったようです。。
暫くなりを潜めてた白点が!

それもロックビューティーとクラウン、カクレに・・(T^T)
クラウンとカクレは前回も治ってくれたので水槽内で治療。

ロックビューティーはトリートメントタンクへ!!
グリーンF・Gで暫く治療してみます。

水槽は今回ヒコサンZを使って根絶しにしてみようかと・・・
でも、バクテリアも死んでしまうんだろうなぁ。

白点になりやすいハギとタテジマヤッコやシマは平気で
クマノミ達が??・・・何故でしょう。。

もしやホワイトソックスのおかげ???
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
白点
メンテで外しただけで白点が出てしまいましたか~・・・。
ん~・・・。ロクちゃんはクリーニング行列に何度も並んでいたのにおかしいですね~^^;
でも、トリタンで完治してくれるはずですよ、きっと^^
suama URL 2007/04/10(Tue)10:48:18 編集
無題
私、去年白点で大崩壊してしまったんですよね・・・。
それで、水槽をリセットまでしてしまったのですが、今思うとヒコサンで根絶しにすればよかったと後悔してます・・・(>_<)
taiki URL 2007/04/10(Tue)12:52:42 編集
白点ですか・・・
こっちの世界では麻呂といって価値が上がるみたいですけど・・・^^; チガウカ・・・
くろさんも「一歩進んで二歩下がる」ですな。
私の中で結論が出ましたよ。状態が良い時は何もしない!ですね。
いけら URL 2007/04/10(Tue)22:07:30 編集
白点ですか・・・
こっちの世界では麻呂といって価値が上がるみたいですけど・・・^^; チガウカ・・・
くろさんも「一歩進んで二歩下がる」ですな。
私の中で結論が出ましたよ。状態が良い時は何もしない!ですね。
いけら URL 2007/04/10(Tue)23:21:42 編集
suamaさん
なんか殺菌灯って働いてるのかなぁ?と思い
外したらコレです。。
やはり意味はあったのかも(^^;;
殺菌灯に守られてひ弱な魚になってしまっているのかも・・・
サンゴの方は殺菌灯なくても白点は全く無いのですが。。

ロクはほとんど治ったみたいですが暫くトリタンに入れておきます^^;
くろでぃ 2007/04/11(Wed)00:14:17 編集
taikiさん
白点は難しいですよねぇ。。
自然治癒を待って、うつってしまうと怖いし。。
水槽内には薬入れたくないし・・

お店の人は銅使って治しちゃった方が結果的に早い(ダメか完治か^^;)って言うんですがねぇ。
くろでぃ 2007/04/11(Wed)00:17:43 編集
いけらさん
麻呂ですかー(笑)

>一歩進んで二歩下がる
いやいや、、一歩も前に出ないで下がってばかりです。。

去年のニモ2匹とシリキだけの頃は病気なんて無縁だったのですが・・やはり沢山泳がすには水槽が小さいんですね。。
くろでぃ 2007/04/11(Wed)00:21:48 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
リンク 2
最新コメント
[01/26 二児パパ]
[03/17 くろでぃ]
[03/15 neo]
[03/11 くろでぃ]
[03/11 suama]
[03/10 くろでぃ]
[03/09 taiki]
[03/07 くろでぃ]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
kurody
性別:
男性
バーコード
ブログ内検索
カウンター
小さな潮溜まりを
忍者ブログ [PR]