忍者ブログ
小さな水槽で海水魚を飼育してます。
[172]  [171]  [170]  [169]  [168]  [167]  [166]  [165]  [164]  [163]  [162
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

金曜の夜(早朝)にクマノミ軍団を淡水浴させて
なんとかウーディニウム病は収束方向みたいです。

昨日のカクレもヒレがまだ濁っていますが、コショウの様な点は土、日、月と出ていません。



このまま収束に向かってくれるといいのですが。。

今回は、特に酷かったカクレ1匹とダスキー、黒クマの3匹に
淡水浴+綿棒にグリーンF・Gをアクアセーフで溶いた物を付け、直接
病原体を剥がすという治療をしました。

ちょっと怖かったですが、元気に泳いでますしストレスにもならなかった
様で、怯えてエサを食べなくなることも無く結果としては良かったです。

あとは黄色に染まった飼育水を毎日換水して元に戻せば。。。
クマノミ全滅も覚悟しただけに良かったぁ~(^-^;

取り合えず落ち着いて安定するまでは魚は増やさないでおこう・・

バクテリアとパワーハウスのリング濾材も倍くらいに増やしたし、
安定して欲しいです。

ただ、水質自体は問題無し。もしかしたら大きな魚が増えてストレスが
大きくなったのが原因かも。
フレームが居なくなったら、ハタタテが穴から出てきてず~っと泳いでますし。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
良かった
カクレちゃん、豊富な知識を持ったkurodyさんに救われましたね!!
餌も食べてくれてるようですし、やっと安心できましたね^^
suama URL 2007/02/27(Tue)22:38:58 編集
suamaさん
知識無いんで病気になるような気がします・・^^;

ネットにお店の人に聞いてと色々やりましたが、多分、ストレスだったんだと思います。
明日から伊豆に行くので海水汲んで全換水で終わりにしたいです(笑)
くろでぃ 2007/02/28(Wed)00:17:20 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
リンク 2
最新コメント
[01/26 二児パパ]
[03/17 くろでぃ]
[03/15 neo]
[03/11 くろでぃ]
[03/11 suama]
[03/10 くろでぃ]
[03/09 taiki]
[03/07 くろでぃ]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
kurody
性別:
男性
バーコード
ブログ内検索
カウンター
小さな潮溜まりを
忍者ブログ [PR]