忍者ブログ
小さな水槽で海水魚を飼育してます。
[207]  [206]  [205]  [204]  [203]  [202]  [201]  [199]  [200]  [198]  [197
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

最近、生体が増えたせいで45センチOFの硝酸塩が凄い事になっています。

45センチの前の水槽はサンプにナイトレイトマイナスを入れた箱(有名なヤツをコピーしたもの^^;)を沈めていたのですが今回は硝酸塩対策を全くしていません。リフジウムも小さいですし、、海藻のエサでは間に合ってないようです(^^;;

ここ数日は水質測定をすると、亜硝酸は0硝酸塩が50ppm!
試薬が真っ赤^^;
嫌気層が無いので当然なのですが、、、
水換えを半分しても20ppm(当然ですね)
なんとかしなきゃって事で、こんなの作ってみました。

構造は簡単です。



アクリルの筒の下に筒を継ぎ足して穴を開け、ナイトレイトマイナスを入れるだけ。普通の四角でもいいのですが、沈めるのに重しが必要で格好悪い(笑)
丸にしてついでに透明部分にサンゴ砂を入れたらDSBと相乗効果が?(笑)

遮光パイプ側から底を見るとこんな風になってます。

アクリルの丸にパンチしたものが台座に。
一応、硫化水素対策にホース繋げられるようにしてあります。
水の流れが悪すぎた場合はココから給水します。


嫌気バクテリアのエサであるナイトレイトマイナスを詰める部分。
スポンジをくり抜いて入れただけ。



ナイトレイトマイナス詰め込んで。。(あんまり沢山入れると、爆発怖いので(笑))


スポンジでフタをします。

このスポンジはモルトフィルター(MF)ってヤツで発泡倍率がいろいろ
あるので、今回は3種類組み合わせて水の流れがどんな感じか様子見してみます。

一番下にもスポンジで蓋をして。。

完成です。

アクリルの筒の方にはアラゴナイトとサンゴ砂の#0を15センチ入れて(笑)ディープサンドベッドに^^;効くのかな?こんな狭い空間で。


上の筒の中央にはパイプが入っていますので硫化水素が発生したら
臭いで判るようにしてあります。

さて、初日は硝酸塩が50ppmでしたがどーなるでしょう?
暫く毎日、亜硝酸と硝酸塩は測って見ます。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
私も
海水魚のほうはめっきり水質検査してないのでそろそろやってみようかな!(やらなくちゃですね^^;)
ところで、ナイトレイトマイナスって有名なんですか?初めて聞きました。私って無知すぎますね(汗)
suama URL 2007/04/07(Sat)23:29:29 編集
suamaさん
自分も久々にやって愕然としました(笑)
リン酸は定期的に測ってたんですが^^;

ナイトレイト=硝酸塩 で硝酸塩をマイナスにする商品名ですね。
実際は生分解性プラスチックだと思うのですが、(スーパーの白いトレー)嫌気バクテリアの餌ですね。
前の水槽や淡水水槽ではコレが上手く働いてくれて硝酸塩がゼロなんです。でも。。。偶然なんで今度はどーだか(^^;;
くろでぃ 2007/04/07(Sat)23:50:58 編集
また
作っちゃったんですね。
クロさんにコメントもらって、いろいろ調べたんですけど、硝酸塩の無毒化は難しいですよね!

ナイトレイトマイナスって爆発するの???
いけら 2007/04/08(Sun)13:22:10 編集
いけらさん
思いついたら後先考えないんで(笑)
硝酸塩はやはり水換えが基本なんでしょうが。。。
淡水は外部のテトラの小さいヤツにナイトレイト入れたら流量とかも丁度良かったようで。
あれ、外部モーターだからエア噛みもしないんですよね。

ナイトレイトマイナスは爆発しません(笑)
水が止まっちゃうと硫化水素が溜まって、、ある日「ボカーン」でお魚が全滅・・・←コレ爆発(笑)
くろでぃ 2007/04/08(Sun)23:54:55 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
リンク 2
最新コメント
[01/26 二児パパ]
[03/17 くろでぃ]
[03/15 neo]
[03/11 くろでぃ]
[03/11 suama]
[03/10 くろでぃ]
[03/09 taiki]
[03/07 くろでぃ]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
kurody
性別:
男性
バーコード
ブログ内検索
カウンター
小さな潮溜まりを
忍者ブログ [PR]