忍者ブログ
小さな水槽で海水魚を飼育してます。
[1]  [2]  [3
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

先日のプロスキ自作の記事が検索ワードに相当数引っ掛かっていたので
作り方の簡単な図でも書いておきます。

PR

ちょっと前にリーフタンク用プロスキを自作したのですが調子よく汚れを取ってくれるので、本水槽にも専用で作っていました。

こちらは、すぐに詰るウッドストンでは無く、普通の安いエアーストーンでいけます。


タワー型新水槽用にスキマーを自作しました。


新しい水槽に本水槽のサンプ内にある濾材を投入して、水も約20Lをサンプから抜き取り新水槽に移しました。バクテリアがうまく定着してると期待して^^;

そして新しい水槽の立ち上げ開始!本日からタワー型の立ち上げとなります。

二重管のパイプから落ちる水も適度に空気を巻き込んでくれてます。

こっちの水槽もトラブル無しで立ち上がってくれるといいんですが。。。



本水槽から避難したLTイソギンとスタポですが、イソギンは快調になったようです。

スタポは・・・ポリプが2つだけしか開きません。ダメかな。。
おまけに2つのポリプは本体から離れてサンゴ石にくっついちゃったし^^;

サンプ側の加工が終了。
パンチボードで濾過材にまんべんなく水が通るようにしてみました。

水はこんな感じで抜けていく予定です。手前にサンゴ砂2番目にリング濾材を通ってポンプへ。

今回は本水槽で失敗した水中ポンプは使わず外部巡回ポンプを使います。レイシーは高いんで却下(笑)

汲み上げられた水は最上部の10×10の小さいマスへ。(ここは水温あわせ用や隔離タンクになります)

上から順番に水が落ちてきて循環します。
オーバーフローなんで間も簡単に抜くことができます。(掃除の時は下駄を履かせて取り外せます)

実際にサンゴ砂のL→M→SSを入れるとこんな感じに沸き出すようになりました。
外周部のみ水が廻って真ん中の穴が開いていないところには嫌気バクテリア用にナイトレイトマイナス入れたBOXが埋まっています。 循環濾過に挑戦です^^;





思いついたら即実行!でハコを5mmのアクリルで作りました。



一番下はサイドフローになってて、後ろが濾過槽。サイズは55×45深さが20センチ。
背後の濾過槽は20×55で前側に生体入れられるように。
その上に順番に小さい水槽を2段。

総水量が約70Lに。
やはり水槽の大きさに対して生体が多いんだろうなぁ。

立ち上げてから安定していた水質も亜硝酸が多くなってきている。バクテリアが処理するよりも早く汚れるんだろうな。
イソギンや無脊椎も入れたいなぁと思っているから、いっそのこと新水槽を立ち上げよう!
それも、一から自作のマンション型(笑)

思い立ったら実行だぁ(爆)
いよいよ、本水槽の加工に入ります。
オーバーフローにあたりOF管を下側にするのが本当なんですが、水槽台の真下にはサンプがありません。しょうがないので横に穴を開けてサイドフロー型にすることに。

水槽のガラスにダイヤモンドホルソーで穴を開けます。

上手い具合に割れずに開きました。


塩ビ管を使い、サイドに配管して水漏れ防止にたっぷりコーキング。


サンプにはチーズを使い小型と本水槽どちらでも切り替えができるようにしました。


給水側は小型水槽から外掛けフィルターに入るように配管。


完成!せっかくなので小型ライブロックを入れました。

殺菌灯に水量アップでサカナに優しい小型水槽になればいいなぁ。
一晩たってサンプの水漏れが無かったので、本水槽加工に取りかかる前に
少しでも水量をアップさせるのと、隔離水槽orリフジウムができる小型水槽を繋げてしまえ!と
安直に考えて、小型水槽のオーバーフローもしました。

ニッソーアクアリウムタンクcu-sという超小型水槽です。
これで本水槽が約35L サンプの水量が32L 小型タンクが7L 合計74L
外部フィルターにも5Lくらい?大体80L近い水量が確保できます。

水はサンプ→殺菌灯→小型タンク→本水槽→サンプと循環される計画です。

先ずは小型タンクのオーバーフローです。
底に穴を開け(樹脂ですのでホルソーで簡単に)配管して終了。

全景はこんな感じです
カレンダー
03 2017/04 05
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
リンク 2
最新コメント
[01/26 二児パパ]
[03/17 くろでぃ]
[03/15 neo]
[03/11 くろでぃ]
[03/11 suama]
[03/10 くろでぃ]
[03/09 taiki]
[03/07 くろでぃ]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
kurody
性別:
男性
バーコード
ブログ内検索
カウンター
小さな潮溜まりを
忍者ブログ [PR]