忍者ブログ
小さな水槽で海水魚を飼育してます。
[132]  [131]  [130]  [129]  [128]  [127]  [126]  [125]  [124]  [123]  [122
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

タツくんたちのリフジウム水槽が水漏れしたので、配管の引き直しをしなければいけなくなりました。

現在の35センチ水槽も生体がたくさん入っているし、配管やサンプなども継ぎ足し継ぎ足しだった事もあり、いっその事水槽を作り直す事にしました。


先ずは水槽サイズ。
この水槽を置く場所は天井までの突っ張り棒が入った棚の下になっています。
水槽台を置いて、棚の上の段にリフジウム水槽とカラシン達の淡水水槽があるので
動かすことは不可能。。
サイズは横幅が59センチ。60センチ水槽は置けません。
水槽台も60センチ用は大体63〜65センチです。

必然的に水槽は45センチしか選べません。
水槽台は、63センチの棚に引っかかる部分だけを切ってしまえばいける?

サンゴ水槽の60センチ水槽台を測ると、天板と底板の出っ張りを切れば58センチ!

これでサイズは決定です。
45センチ水槽に60センチ水槽台(改)

早速、ネットで調べて頼んだのは
アクアシステム ルノアール 450
ジェックス 扉付きキャビネット W・600
上の2点で約1まんえん也

水槽はOF加工をするので総ガラス水槽ならばなんでも良かったんですが
ADAのガラス水槽は背がちょっと低い。
ルノアールは36センチあるので水量的にも文句なし。
おまけにガラス二重底になっているのもGOOD!
穴開けは厚いから大変ですが、厚い方が割れにくいし。

土曜日に水槽と台を頼むと日曜の10時に到着!
これなら重い思いして買いに行かないでいいですね。


そして、早速水槽台の加工に掛かりました。
入らない部分をジグソーでカット!



中のサンプを入れる場所もカット!



今回は今までのサンプでは無くサカナが入っている35センチ水槽をサンプにします。
この水槽は背高で約25リットルの容量があるので水槽の40リットルと合わせて65リットル。
そしてリフジウムが8リットル、揚水ポンプの代わりに外部フィルターを使うので7リットル
合わせて約80リットルの水量になります。

水槽台の加工が終わったので、次は水槽に穴開けです。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
おぉ~!!
着々と進んでますねぇ。
自作してすごいですね!!でもガラス水槽への穴あけって一体どうやって??
記事、楽しみにしてます!!
suama URL 2007/01/16(Tue)10:12:53 編集
suamaさん
ガラスの穴開けって思ってたよりも簡単なんですよ〜。
今の水槽のサイドにも穴開けたんですが、OFの市販品の1/3の値段でできちゃうのが自作のいいところです^^;
くろでぃ 2007/01/16(Tue)11:44:52 編集
無題
自作楽しそうです!!
私には無理ですけど・・・・・
器用な人はいぃなぁ~(ー_ー)!!
taiki URL 2007/01/16(Tue)19:51:34 編集
taikiさん
いえいえ、器用じゃなくても何とかなりますよん(笑)

作ってる時に「ここに魚が泳ぐんだ~」って考えるとワクワクしますねー
くろでぃ 2007/01/16(Tue)21:07:31 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
リンク 2
最新コメント
[01/26 二児パパ]
[03/17 くろでぃ]
[03/15 neo]
[03/11 くろでぃ]
[03/11 suama]
[03/10 くろでぃ]
[03/09 taiki]
[03/07 くろでぃ]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
kurody
性別:
男性
バーコード
ブログ内検索
カウンター
小さな潮溜まりを
忍者ブログ [PR]